十八楼日記

十八楼

十八楼 新着情報

2017年4月23日 | Category お知らせ

☆信長450プロジェクト 将棋・囲碁W決戦のご案内☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信長は囲碁・将棋にも造詣が深く、「本因坊戦」に名を冠す本因坊算砂は

度々信長の御膳で囲碁を打ったと記録が残されており、将棋の第1世名人 大橋宗桂は

桂馬の駒の扱いが巧みな事から信長より『宗桂』の名を与えられたとも言われております。

この度、信長が居城していた岐阜城のお膝元、長良川温泉にて

【囲碁・第72期本因坊戦 第1局】と【将棋・第75期名人戦 第4局】が開催されます。

当館は【将棋・第75期名人戦 第4局】の決戦会場となっております!!

最高峰の戦いに是非!ご注目ください!!

 

【将棋・第75期名人戦 第4局】

日時 平成29年5月16日(火)~17日(水)

会場 十八楼(岐阜市湊町10)

《前夜祭/事前申込・有料》

5月15日(月)18:30~ 会場/十八楼[2階 扇の間]

≪◆前夜祭参加付特別宿泊プラン発売中◆申し込み先:十八楼予約まで◆≫

2名1室利用時お一人様15,720円(税込/入湯税150円別途)

※参加枠に限りがあります。定数に達した時点で発売終了となります。

《大盤解説会/当日受付・有料/定員200名》

5月16日(火)14:00~18:30 会場/岐阜市歴史博物館 1階講堂

5月17日(水)10:00~21:00 会場/岐阜市歴史博物館 1階講堂

(※大盤解説会は1日券:600円 2日券1,000円)

2017年4月5日 | Category お知らせ

お客様及び関係者様に営業再開のお知らせ

お客様及び関係者様にお知らせ

平成29年4月5

 

営業停止解除に伴う営業再開のお知らせ

 

日頃より多くの皆様にご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

 

この度、当館で食中毒が発生し、3月29日付で所轄である岐阜市保健所より食事提供に対する営業停止を命じられました。

今回の事態を厳粛に受け止め、同保健所の指導の下、消毒の徹底や、衛生講習会の受講など、再発防止対策を講じて参りました。

同保健所により、食中毒の再発防止措置の完了が確認され、4月6日より営業を再開させていただくこととなりましたので、お知らせ申し上げます。

 

発症されましたお客様に対しましては多大なる苦痛とご迷惑をお掛け致しました事を心よりお詫び申し上げます。また、関係者の皆様にも大変ご心配・ご迷惑をお掛けしました事を重ねてお詫び申し上げます。

営業停止期間中にご予定頂いていたお客様につきましても、変更或いは中止をせざるを得ない状況になりました事を深くお詫び申し上げます。

 

この様な事態を二度と起こさない様、今後も保健所のご指導・ご助言を賜り、再発防止・衛生管理強化・安全強化に努めて参る所存にございます。

 

今後とも何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

 

 

株式会社 十八楼

代表取締役社長 伊藤善男

2017年3月29日 | Category お知らせ

お客様及び関係者様にお詫びとお知らせ

平成29年3月29日

食中毒事故に関するお詫びとお知らせ

 

日頃より多くの皆様にご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

 

この度、当館におきまして平成29年 3月24 日にご飲食されたお客様に、食中毒症状が発生いたしました。
当館では、所轄である岐阜市保健所よりお客様の食中毒症状発生の連絡を受け、食事提供営業を自粛しておりましたが、
同保健所の検査の結果、当館から発症した食中毒として判断され、平成29 年3月29日付にて食事提供に対する営業停止を命じられました。

発症されましたお客様には、多大なる苦痛とご迷惑をお掛け致しました事を心より深くお詫び申し上げます。また、多くのお客様や関係者の皆様に大変なご迷惑をお掛けしました事を、重ねてお詫び申し上げます。

 

日頃より衛生管理には、重々努めているつもりでございましたが、今回の営業停止令を受け、この事態を厳粛かつ重く受け止め深く反省しております。

このような事態を二度と起こさない様、所轄保健所の指導の下、早急な衛生管理の改善取組みおよび再発防止・安全強化に努めて参る所存にございます。

 

皆様方にはこれからも変わらぬご愛顧を賜ります様、伏してお願い申し上げます。

 

 

株式会社十八楼

代表取締役社長伊藤善男

2017年2月12日 | Category お知らせ

♪若女将の大好物をご紹介♪【1月25日 中日新聞掲載分】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少々、日が経ってしまい申し訳ございませんm(_ _)m

先般、中日新聞様に当館若女将の大好物をご紹介頂きました☆

若女将の大好物は川原町泉屋さんの『鮎ピザ』

鮎とピザ???なんて思われるかも知れませんが、これがベストマッチ♪なんです!!

鮎の馴れずしを加えたクリームソースや鮎から作った魚醤を使った一品。

鮎独特の風味とコクがピザの美味しさを引き立たせます。

ワインや日本酒にもピッタリなんです!!

天然鮎のシーズンが終わる10月頃から翌年5月頃までの限定発売でお取り寄せも可能♪

是非、岐阜の〝味〟をご賞味ください!!

 

【川原町泉屋/鮎料理専門店】

食事処11:30~14:00/17:00~20:00(※夜の営業および11~4月までは要予約)

物販 10:00~21:00

定休日/水曜日(※7・8月は無休)

◆物販品はお取り寄せも可能。詳細はお問い合わせ先まで。

《川原町泉屋お問い合わせ》058-263-6788

 

 

2017年2月5日 | Category お知らせ

ママ女将☆子育てコラム掲載のお知らせ【フリーマガジン まま・こっと】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜の子育てを楽しむママたちのコミュニティマガジン『まま・ここっと』

子育ての悩み事や、生活のヒントとなる情報が盛り沢山な内容となっております。

【ママ女将の子育てコラム】と題し、当館若女将がコラムを掲載しております☆

今月のテーマは『子どもの成長を喜びに笑顔溢れる子育てを!』

新米ママと子供たちの日常を赤裸々(?)に綴らせて頂いております♪

現在3人の子供のママでもあり、子育てと女将業に毎日奮闘・精進しております。

拝読頂けたら幸いです♪

【まま・ここっと】は岐阜の幼稚園・保育施設等で配布しているフリーマガジンです。

 

また、当館ではお子様連れでのご旅行を応援するプランもご準備しております。

詳しくは予約プランの詳細をご確認くださいませ。

2017年1月28日 | Category お知らせ

◎全館メンテナンス工事に伴う休館のお知らせ◎

 

 

 

 

 

 

 

日頃より多くのお客様にご愛顧頂き深く感謝申し上げます。

勝手ながら、下記日程におきまして《十八楼》及び《時季の蔵》の全館メンテナンス工事を行う為、休館させて頂きます。

尚、電話によるお問い合わせ・ご予約は下記日程も通常通り営業いたします。

ご理解賜ります様お願い申し上げます。

 

【十八楼・時季の蔵全館メンテナンス工事による休館のお知らせ】

メンテナンス工事日程:平成29年2月20日(月)~23日(木)

2017年1月27日 | Category お知らせ

◇時節のお祭り◇玉性院節分つり込み祭の御案内◇

昔より『季節の変わり目には邪気(鬼)が生じる』と考えられており、それを追い払うための悪霊払い行事が節分の始まりだといわれております。
《豆まき》も「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより邪気を払い、一年の無病息災を願う意味が含まれているそうです。
そんな、大切な時節に行なわれるお祭を御案内いたします。
赤鬼に扮した厄男を神輿に、おかめに扮した厄女を御所車に乗せ町内を練り歩きその後本堂に担ぎ込み祈祷をして一年の無病息災・招福を願うお祭です。
クライマックスの赤鬼扮する厄男が担ぎ手の中に飛び込み、もみくちゃにされながらつり込まれる姿はまさに圧巻!の一言です☆

【玉性院節分つり込み祭の御案内】
日時 2月3日(金)
場所 玉性院
アクセス JR岐阜駅中央南口又は加納口より徒歩約5分

《当日日程》
12:00~18:00 厄払い祈祷豆まき
19:00~20:00 つり込み祭

※当日の日程は状況等により変更・中止になる場合がございます。
※外での開催になりますので暖かい服装でお出掛けください。
※公共交通機関でお出掛けください(駐車場はございません)

2017年1月5日 | Category お知らせ

◇十八楼俳句選◇平成28年秋の部発表◇

 

 

 

 

 

 

当館では松尾芭蕉ゆかりの宿として『投句箱』を一階ロビーに設けております。

旅の思い出や、岐阜・長良川の情景をお詠み頂ければ幸いです。

季節毎に選者をお呼びし選句をしておりますが、

この度平成28年度秋の部と題し投句箱にご投函頂きました俳句の中より

選者:福島白鵜のもと、選句をさせて頂きました。

入選された皆様にはささやかではございますがプレゼントをお送り申し上げます。ご笑納くださいませ。

今までの選句はTOPページの【芭蕉ゆかりの宿-十八楼俳句選】でご覧頂けます。

≪※ 無断転載・複製を禁じます≫

 

2017年1月5日 | Category お知らせ

★信長公450プロジェクト◆戦国無双パネル展のお知らせ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年は織田信長公が岐阜に入城し「岐阜」と命名して450年になります。

岐阜市では1年を通し、信長公にちなんだあらゆるイベントを計画しております♪

オープニングを飾るイベントとして、あの!!大人気ゲーム【戦国無双】とタイアップし、パネル展を開催いたします!!

ゲームの世界を飛び出し現実の金華山・岐阜城に降臨した信長公をはじめ、濃姫・お市の方・森蘭丸・竹中半兵衛等、信長公にゆかりの深いキャラクターも多数参戦!!等身大パネルと共に記念撮影も可能!

そして!期間限定の特別ラッピングロープウェーでは信長公と濃姫が直々にガイダンス!

ゲームファンの方には必見ですよ☆

是非足をお運び頂き、戦国無双の世界をお楽しみください!

【織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年記念 戦国無双パネル展】
[開催期間]2017年1月13日(金)~4月9日(日)
[開催場所]岐阜市金華山一帯(メイン会場:金華山山頂レストラン和室)
[入場料]基本無料(※ロープウェー・岐阜城・公園内施設の利用料金は別途発生します。)

2017年1月1日 | Category お知らせ

◇◆◇謹賀新年◇◆◇

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年は多くの皆様にご愛顧賜り誠に有難うございました。

本年も精一杯、皆様の休息のお時間をお手伝いさせて頂く所存にございます。

変わらぬご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

十八楼スタッフ一同

.

- 岐阜県の老舗旅館なら長良川温泉と長良川の鵜飼が満喫できる旅館の十八楼へ -

十八楼 〒500-8009 岐阜市湊町 10 番地 TEL 058-265-1551 TEL 058-263-7518 Email: info@18rou.com