十八楼日記

十八楼

十八楼 新着情報

2017年2月18日 | Category お知らせ

☆信長入城450年企画☆信長おもてなし御膳のご案内☆

 

 

 

 

 

 

織田信長が岐阜城に入城、そしてこの地を岐阜と命名し今年で450年

信長は『もてなしの達人』と言われるほど、招いた客人たちをもてなし、魅了させていったそうです。

その一つに「食」でのもてなしがあります。

信長がありとあらゆる手段を駆使し、用意した御膳は当時まさに〝豪華絢爛〟といったものだそうです。

料理の詳細は文献でも残っており、今回長良川温泉の旅館・ホテルの料理長をはじめとした料理人たちが、独自の解釈・現代の味付けでアレンジした『信長もてなし御膳』を作り上げました♪

十八楼では料理の再現はもちろんの事、現代に合うような味付けにこだわり、

【平成の信長おもてなし御膳】と銘打ちご提供させて頂きます☆

信長も食べたであろうとされた料理や、食べてみたかったであろう料理を組み合わせてご準備しております。

是非、信長もてなしの真髄を感じて頂けましたら幸いです。

 

【十八楼/平成の信長おもてなし御膳のご案内】

食事料金:お一人様 7,452円(サービス料、税込)

※ご昼食・ご夕食にてご利用頂けます。

※10名様以上からのお申し込みとなります。

※食材調達の関係によりご利用1週間前までにご予約ください。

 

《当館の他に岐阜グランドホテル・鵜匠の家すぎ山・ホテルパークでも提供中です。》

※各旅館、ホテルにより料理内容・料金等が異なります。各施設にお問い合わせください。

2017年2月12日 | Category お知らせ

♪若女将の大好物をご紹介♪【1月25日 中日新聞掲載分】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少々、日が経ってしまい申し訳ございませんm(_ _)m

先般、中日新聞様に当館若女将の大好物をご紹介頂きました☆

若女将の大好物は川原町泉屋さんの『鮎ピザ』

鮎とピザ???なんて思われるかも知れませんが、これがベストマッチ♪なんです!!

鮎の馴れずしを加えたクリームソースや鮎から作った魚醤を使った一品。

鮎独特の風味とコクがピザの美味しさを引き立たせます。

ワインや日本酒にもピッタリなんです!!

天然鮎のシーズンが終わる10月頃から翌年5月頃までの限定発売でお取り寄せも可能♪

是非、岐阜の〝味〟をご賞味ください!!

 

【川原町泉屋/鮎料理専門店】

食事処11:30~14:00/17:00~20:00(※夜の営業および11~4月までは要予約)

物販 10:00~21:00

定休日/水曜日(※7・8月は無休)

◆物販品はお取り寄せも可能。詳細はお問い合わせ先まで。

《川原町泉屋お問い合わせ》058-263-6788

 

 

2017年2月5日 | Category お知らせ

ママ女将☆子育てコラム掲載のお知らせ【フリーマガジン まま・こっと】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜の子育てを楽しむママたちのコミュニティマガジン『まま・ここっと』

子育ての悩み事や、生活のヒントとなる情報が盛り沢山な内容となっております。

【ママ女将の子育てコラム】と題し、当館若女将がコラムを掲載しております☆

今月のテーマは『子どもの成長を喜びに笑顔溢れる子育てを!』

新米ママと子供たちの日常を赤裸々(?)に綴らせて頂いております♪

現在3人の子供のママでもあり、子育てと女将業に毎日奮闘・精進しております。

拝読頂けたら幸いです♪

【まま・ここっと】は岐阜の幼稚園・保育施設等で配布しているフリーマガジンです。

 

また、当館ではお子様連れでのご旅行を応援するプランもご準備しております。

詳しくは予約プランの詳細をご確認くださいませ。

2017年1月28日 | Category お知らせ

◎全館メンテナンス工事に伴う休館のお知らせ◎

 

 

 

 

 

 

 

日頃より多くのお客様にご愛顧頂き深く感謝申し上げます。

勝手ながら、下記日程におきまして《十八楼》及び《時季の蔵》の全館メンテナンス工事を行う為、休館させて頂きます。

尚、電話によるお問い合わせ・ご予約は下記日程も通常通り営業いたします。

ご理解賜ります様お願い申し上げます。

 

【十八楼・時季の蔵全館メンテナンス工事による休館のお知らせ】

メンテナンス工事日程:平成29年2月20日(月)~23日(木)

2017年1月27日 | Category お知らせ

◇時節のお祭り◇玉性院節分つり込み祭の御案内◇

昔より『季節の変わり目には邪気(鬼)が生じる』と考えられており、それを追い払うための悪霊払い行事が節分の始まりだといわれております。
《豆まき》も「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより邪気を払い、一年の無病息災を願う意味が含まれているそうです。
そんな、大切な時節に行なわれるお祭を御案内いたします。
赤鬼に扮した厄男を神輿に、おかめに扮した厄女を御所車に乗せ町内を練り歩きその後本堂に担ぎ込み祈祷をして一年の無病息災・招福を願うお祭です。
クライマックスの赤鬼扮する厄男が担ぎ手の中に飛び込み、もみくちゃにされながらつり込まれる姿はまさに圧巻!の一言です☆

【玉性院節分つり込み祭の御案内】
日時 2月3日(金)
場所 玉性院
アクセス JR岐阜駅中央南口又は加納口より徒歩約5分

《当日日程》
12:00~18:00 厄払い祈祷豆まき
19:00~20:00 つり込み祭

※当日の日程は状況等により変更・中止になる場合がございます。
※外での開催になりますので暖かい服装でお出掛けください。
※公共交通機関でお出掛けください(駐車場はございません)

2017年1月5日 | Category お知らせ

◇十八楼俳句選◇平成28年秋の部発表◇

 

 

 

 

 

 

当館では松尾芭蕉ゆかりの宿として『投句箱』を一階ロビーに設けております。

旅の思い出や、岐阜・長良川の情景をお詠み頂ければ幸いです。

季節毎に選者をお呼びし選句をしておりますが、

この度平成28年度秋の部と題し投句箱にご投函頂きました俳句の中より

選者:福島白鵜のもと、選句をさせて頂きました。

入選された皆様にはささやかではございますがプレゼントをお送り申し上げます。ご笑納くださいませ。

今までの選句はTOPページの【芭蕉ゆかりの宿-十八楼俳句選】でご覧頂けます。

≪※ 無断転載・複製を禁じます≫

 

2017年1月5日 | Category お知らせ

★信長公450プロジェクト◆戦国無双パネル展のお知らせ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年は織田信長公が岐阜に入城し「岐阜」と命名して450年になります。

岐阜市では1年を通し、信長公にちなんだあらゆるイベントを計画しております♪

オープニングを飾るイベントとして、あの!!大人気ゲーム【戦国無双】とタイアップし、パネル展を開催いたします!!

ゲームの世界を飛び出し現実の金華山・岐阜城に降臨した信長公をはじめ、濃姫・お市の方・森蘭丸・竹中半兵衛等、信長公にゆかりの深いキャラクターも多数参戦!!等身大パネルと共に記念撮影も可能!

そして!期間限定の特別ラッピングロープウェーでは信長公と濃姫が直々にガイダンス!

ゲームファンの方には必見ですよ☆

是非足をお運び頂き、戦国無双の世界をお楽しみください!

【織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年記念 戦国無双パネル展】
[開催期間]2017年1月13日(金)~4月9日(日)
[開催場所]岐阜市金華山一帯(メイン会場:金華山山頂レストラン和室)
[入場料]基本無料(※ロープウェー・岐阜城・公園内施設の利用料金は別途発生します。)

2017年1月1日 | Category お知らせ

◇◆◇謹賀新年◇◆◇

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年は多くの皆様にご愛顧賜り誠に有難うございました。

本年も精一杯、皆様の休息のお時間をお手伝いさせて頂く所存にございます。

変わらぬご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

十八楼スタッフ一同

2016年12月26日 | Category お知らせ

【初詣情報】伊奈波神社

 

 

 

 

 

 

 

伊奈波神社は当館より徒歩約15~20分程にある1900年以上続く由緒ある神社です。

水を制する信仰の神社であり、その境内にすべての気が凝縮された湧水が龍体となって流れているまさに岐阜の一大パワースポットです♪

例年、初詣は約5万人以上の参拝者で賑わいます。

【伊奈波神社】

岐阜市伊奈波通1-1 ※当館より徒歩約15~20分

※初詣参拝は混雑が予想されます。

※公共交通機関をお使いになりお出かけください

2016年12月26日 | Category お知らせ

◇御来光は金華山で!!元日ロープウェー営業のお知らせ◇

 

 

 

 

 

 

一年のスタートを金華山から見える御来光から始めるのはいかがでしょうか?

元旦のロープウェーは朝5時より営業を開始!!

パワースポットでもある金華山から眺める御来光は一年の始まりを暖かく照らしてくれる感じにさせてくれます♪

また、先着で干支土鈴や破魔矢をプレゼント☆

ご家族、ご友人等連れ添って是非、お出かけください。

 

【元日初日の出運転 ロープウェー営業のご案内】

運転開始 朝5時より(岐阜城は朝6時30分開門)

料金 往復1050円(岐阜城入城料200円)

※当日の天候や状況等により運転制限、運転中止される場合がございます。

※暖かい服装でお出かけください。

お問い合わせ:ぎふ金華山ロープウェー(058-262-6784)

.

- 岐阜県の老舗旅館なら長良川温泉と長良川の鵜飼が満喫できる旅館の十八楼へ -

十八楼 〒500-8009 岐阜市湊町 10 番地 TEL 058-265-1551 TEL 058-263-7518 Email: info@18rou.com